9月イタリア旅行2日目

二日目の朝は時差ぼけも手伝って、早く目覚めてしまいました。今日はミラノを少し観光してからナポリ経由でヴェスビオに向かう予定です。フライトはリナーテ空港からナポリ空港、そこでレンタカーを借りる手はずまで整えていました。

タクシーをお願いしリナーテ空港まで全ての荷物を持って移動しました。空港でスーツケースを預けたら、バスでミラノ中心部まで移動しました。目指すのはドゥオモ。壮大な建築物はいつ見てもすばらしく感動を覚える建物です。中に入るには数十分かかりそうだったので、中には入らずガレリア、さらに歩いてミラノ一番のお洒落なストリート・モンテナポレオーネに向かいます。

良かったのはカフェCOVA。すでに日比谷にもある名店ですが、そこよりもミラノ本店のカメリエーレたちが素敵なのです。カウンター立ち飲みでも十分、雰囲気は感じられるのでぜひ、行かれてみたらいいと思います。そこに飾っていたドラジェの包みはとてもセンスがよいもので、参考になりました。

その後、向かったのはレオナルド・ダ・ヴィンチの科学博物館!彼が生前作ったいろいろな発明品が展示されていました。久々に、ミラノを観光していたら、若者が集うナヴィリオ運河沿いに日本食レストラン多数発見。器用に箸を操るお客様たち。さらに日本人の経営するラーメン屋さんの店頭では日本人の女の子が二人、呼び込みまでしていました。かつては考えられないことです。

こうしたミラノの街の徘徊は全て徒歩で行ったため結構な時間が経過していました。そしてその後、トラブルがたっぷり待っていたのです。。。